ブログ

敬老の日  お祝い食

2024.09.16

本日は、敬老の日です

 

敬老の日は、お年寄りの長寿を祝う日。

そのはじまりは、1947年に現在の兵庫県多可町で、お年寄りを大切にすること、

お年寄りの知恵を借りて村をつくることを目的として始まったといわれています。

その後1950年に「としよりの日」がここ兵庫県で制定され、

1966年に現在のような「敬老の日」という国民の祝日として定められたそうですよ。

 

明日は中秋の名月、明後日は十五夜ということで、

お月様をイメージして『月見ミルクプリン』を手作りしました

 

献立

赤飯

肉じゃが

白菜の柚子浸し

もみじ麩のお吸い物

月見ミルクプリン

 

240916110526741

240916110603161

 

皆さんは「敬老の日」に何かできましたか?

 

来週から気温が下がる予報なので体調には十分に気を付けてくださいね

 

栄養科